FONT SIZE

メインメニュー












ログイン

ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

サイト内検索

Facebook

Twitter


Twitterボタン

三部 香奈(さんべ かな)一般社団法人グロウイングクラウド代表理事にインタビュー

日 時:平成26年8月26日(火)、午前10時〜10時30分
場 所:税理士法人三部会計事務所

1.「一般社団法人グロウイングクラウド」について教えてください。
私たちは、地域発展の要となるのは「次世代を担う人材の育成」や「地域における創業」だと考えています。
企業や地域における「学びの場の提供」、地域の活性化や雇用につながる「創業の支援」を行うことを目的に設立しました。
『未来は予想するものではなく、自分の力で作るもの』。そのために行動する人材を育成、支援したいと考えています。起業を志す自立した人材がうまれるような場やきっかけづくりをお手伝いしております。


2. 活動を始めたきっかけは 。
2011年3月の東日本大震災以降、困難や課題が山積する福島県で「自分も何かしなければ」という思いを心の中に持っていた頃、同じ思いを持っていた仲間と出会いました。「子どもたちが伸び伸びと元気に飛び跳ねる街、その子どもたちを育てる親をサポートする街、東京に行かなくても大人が教養を学べる街」そんな「学びの場・遊びの場」を作りたいという共通した思いがありました。 そのような思いを共有する仲間が集まり、勉強会や読書会などをスタートさせました。
私自身は、記者として新聞社で働いていた時に夫と出会いました。結婚を機に夫の仕事を手伝うようになったことがきっかけで以前は想像もしてしなかった世界が広がり、このような出会いがあったと思います。
“グロウイングクラウド(彩雲)”には、雲の合間から虹がかかる様から“吉兆”という意味もあります。
福島県を「人が笑い、人が集い、学び合い、そして創造が始まる街」にしたい。その吉兆となれるようにとの願いを込めました。また、人と人をつなぐことが私たちの使命、人と人をつなぐ“クラウド”になりたいと考えています。

3.「読書会」とはどのようなイベントですか。
「読書」を「行動」するための力に変える読書会(Read For Action)を各地で開催しています。
Read For Actionは、東日本大震災をきっかけに2011年9月に発足した全国規模のネットワークで、現在は全国に200名以上のリーディングファシリテーターが誕生し活動しています。グロウイングクラウドでもメンバー4人がリーディングファシリテーターです。
Read For Actionの読書会は、一般的な読書会と異なり、ほとんど本を読みません。さまざまな課題や悩みを持った参加者がそれぞれに目的を設定し、本の中から情報を取りに行くという読書法です。この読書会に参加することで、本やほかの参加者との対話などからヒントをもらって、何かしら気づきを得る体験をしていただければと考えています。ほかの人と一緒に本を読むことで、自分一人では気づかなかったことに気付けたり、内容をより深く理解したり、新しい自分に出会ったり、新たなコミュニティが誕生したり・・・。メリットはたくさんあります。
5〜6人の少人数の読書会はもちろん、「まちぐるみ読書会(通称:まちヨミ)」という100人規模のイベントも開催しています。このまちヨミは、全国に先駆けて福島県内で始まった取り組みで、昨年6月にいわき市、10月に郡山市、11月に福島市、そして今年の8月10日には会津若松市で開催されました。
じっくりと時間をかけて読む読書法とは異なり、短時間で本から必要な要素を取りに行くので、たとえば子育て中のお母さんや、忙しくて本を読む時間が取れない方にお勧めの読書法です。
私自身、3歳の息子の子育て中なので、子連れでもOKの読書会を今後も開催していきたいと考えています。

4. 今後についての活動など、メッセージをお願いします。
今後も、子ども向け・大人向けの勉強会を続けていきます。
私たちは「すべての根っこは人である」という認識のもと、地方に不足しがちな、人が育つ気づきの場を提供し続けることで、長期的な種まきをしていこうという思いで活動しています。刈り取るばかりではなく、社会全体が種まきを始めるようになるよう一石を投じたいと考えます。
子どもたちに対しても、社会との接点を持つ機会を提供し、価値を生み出し事業を創り出す楽しさ、社会的な意義を体感することで夢や志を持ってもらうことが将来への種まきだと考えています。
人と人とをつなぐ場を提供し、地域の人材の力を最大限に発揮させる機会を提供することで、少しでもお役に立てればと思います。 

5. お知らせ(今後のイベントなど)
当法人で共催致します起業支援・スキルアップセミナーのご案内をさせていただきます。
『藻谷浩介講演会』
「里山に学ぶこれから働き方」について、講師に藻谷浩介氏をお招きして開催致します。お電話、ホームページからお申し込みください。

 ◆フロンティア.netこおりやまホームページ ⇒ こちら      
  ■日時:平成26年9月30日(火)19:00〜
  ■場所:郡山市労働福祉会館
  ■参加費:1,000円
  ■問合せ:エヌケー・テック株式会社 電話:024-923-1913 FAX:024-938-2328
        

プリンタ出力用画面
友達に伝える

前のページ
瓜生 真由美 一般社団法人ヒューマニティー幼保学園園長
コンテンツのトップ 次のページ
高野 信 郡山市教育委員会総合教育支援センター所長